旧ソ連の独特な独立国ジョージア

皆さんはジョージアと聞いてどんな
イメージが湧いてきますか??

アメリカのジョージア州ですか?


いいえ、かつてはグルジアと呼ば
れた旧ソ連構成国のあの国家です。

ではなぜ国名をジョージアと改め
たのでしょうか?それは、ロシア
に長らく統治されていた記憶が
非常に苦しいものであり自国
のロシア語読みが嫌になった
からだそうです。代わりに英語
読みのジョージアに変えました。


それでは、ジョージアの特徴に
ついて簡単に触れていきましょう✨


♦️言語♦️

彼らの言語は文字も文法も、
他のどの主要言語族に属さ
ない独立した言語です。

ジョージアは第一外国語をロシア
語から英語に変更して数10年が
経とうとしています(※2022時点)。


♦️ロシアとの間に抱える領土問題♦️

2008年にロシアに武力衝突
で干渉されアブハジア(西部)と
南オセチア(中央部)が事実上の
独立状態になってしまいます。

なんと南オセチア側の丘に
FSB(ロシア連邦保安庁)の
国境警備隊が24時間体制
で監視をしているようです。

今後領土問題がどうなってい
くのか非常に気になる所です。



どうでしたか?少しでも
ジョージアの抱えるロシアと
の関係の複雑さや国家としての
歩みを感じてもらえたらと思います。