毎日をいかにして楽しく生きるのか

代わり映えしない退屈な日々をいかにして楽しく生きるのか、皆さんは悩むことはないだろうか?

私はどうにかしてそのような日々を打開するべく、マイブームや習慣を作っている。例えば自分の関心ある分野に関する本を数冊集めて、内容をまとめてみたり、偉人の自伝をシリーズ通して読んだりだ。映画だって借りる。また遠出した先で飲むコーヒーも悪くないだろう。川辺を歩くのも良い。

だがそれでもいずれは恐るべし『飽き』がやってくる。どれだけ工夫しても習慣がルーティン化されれば『飽き』からは免れない宿命だ。そんなとき『薬』となるのがグループへの参加と他人との出会いだ。どんなグループでもいいから没頭できるものを見つけると良い。他人との対話は完全ではないが、恐るべし『飽き』から遠ざけてくれる効能を持つ。

皆さんも色々悩んだりして倦怠感から逃れようとしているかもしれない。少しでも参考になってくれていたら嬉しい。今回私が言ったことのみならず何らかを工夫をして日々健やかに生きていこう❗