2023-01-01から1年間の記事一覧

アウトサイダーの居場所づくりとしてのカルト。麻原からマンソンまで。

なぜ、カルト集団が生まれるのか。 それは教祖となる人物がそのよう な組織を作るからに他ならないが、 それは教祖本人が社会にうまく コミットできず、自らの居場所 として組織を作るのではないか。 麻原は幼少期、目の障害から、自宅 を離れなければならな…

目に見える壁ではなく、見えない共感を阻む壁とは何か!?

この世には目には見えない、が確かに存在 している『共感を阻む壁』があるという。 この問題を指摘したアメリカの社会学者 、A・R・ホックシールドによるとその 『壁』は社会に根深く巣食っているという。 どのような『壁』かというとそれは 物理的な壁では…

レブレサック化する社会、国家

皆さんはドラゴンクエストというゲームはご存知だろうが、ドラクエ7に登場するレブレサックという村を知っているだろうか。ネタバレを避けるため詳しいことは言わないが、どんな性質の村なのか説明する。 この村は、見た目や表面的なものに惑わされ、真実を…

文化が役に立たないなら、いらないと言えるだけの強さが必要

これは『モリー先生との火曜日』という本に出てくるALSを患いながらもかつての生徒(ミッチ君)と対話を重ねるモリー先生の言葉だ。 彼が言うには「既存の文化が僕たちを幸せにするとは限らない」だから「文化が役に立たないなら、そんなものいらないと言える…

マニアックな音楽扱いされる平沢進、谷山浩子、ZABADAKについて語る

昔から活動されているため熱心なファンはいるものの、個性的な作風から何かとネット空間ではマニアックな音楽扱いされたり、ネタにされやすい音楽家たち。 むしろネットだからこそ話題になったりもするのだが苦笑 今回はそんな愛すべき3アーティストを語る…