2019-01-01から1年間の記事一覧

ハーフの歴史年表

ハーフ(混血児)の近現代史を年表として以下にまとめる。 流れを大まかに捉えてもらえれば幸いだ。 1945年 : 日本敗戦。連合国軍占領下で占領軍兵士と日本人女性との間に多くのGIベビーが誕生。1948年 : 三菱財閥の澤田美喜、孤児院エリザベス・サンダース・…

関西の名字ランキング上位は!?

どういったものがランクインしているか見てみよう!『滋賀県』 1位:田中2位:山本3位:中村4位:西村5位:山田『京都府』 1位:田中2位:山本3位:中村4位:井上5位:吉田『大阪府』 1位:田中2位:山本3位:中村4位:吉田5位:松本『兵庫県』 1位:田中2…

関東の名字ランキング上位は!?

どういったものがランクインしているか見てみよう!『茨城県』 1位:鈴木2位:佐藤3位:小林4位:渡辺5位:高橋『栃木県』 1位:鈴木2位:渡辺3位:斎藤4位:佐藤5位:小林『群馬県』 1位:高橋2位:小林3位:佐藤4位:新井5位:斎藤『埼玉県』 1位:鈴木2…

絵本界のピカソ、荒井良二

みなさんは絵本界の重鎮、荒井良二氏をご存じだろうか。色の鮮やかさと子供っぽいタッチが特徴的な絵本作家だ。 また沢山の賞を受賞しており、日本人としては初めてアストリッド・リンドグレーン賞を受賞した。彼の活動は絵本制作だけにとどまらず挿し絵、CD…

歌詞の世界に耽ろう

皆さんは音楽を楽しむとき、ただ気分で聞き流しているだろうか。それとも歌詞を見ながらだろうか。私は歌詞にも一度は目を通すようにしている。そうすることで歌の意味が理解しやすくなるし、分からなくても意味を考えるとヒントになる。たとえ難解な文であ…

毎日をいかにして楽しく生きるのか

代わり映えしない退屈な日々をいかにして楽しく生きるのか、皆さんは悩むことはないだろうか? 私はどうにかしてそのような日々を打開するべく、マイブームや習慣を作っている。例えば自分の関心ある分野に関する本を数冊集めて、内容をまとめてみたり、偉人…

沖縄と九州各県の名字ランキング上位は!?

どういったものがランクインしているだろうか!?それでは見ていくとしよう!!『福岡県』 1位:田中 2位:中村 3位:井上 4位:古賀 5位:山本『佐賀県』 1位:山口 2位:田中 3位:古賀 4位:松尾 5位:中島『長崎県』 1位:山口 2位:田中 3位:中村 4位…

北海道と東北各県の名字ランキング上位は!?

はどういったものが5位までランクインしているだろうか!?それではみていこう!! 『北海道』 1位:佐藤 2位:高橋 3位:佐々木 4位:鈴木 5位:伊藤『青森県』 1位:工藤 2位:佐藤 3位:佐々木 4位:木村 5位:成田『岩手県』 1位:佐藤 2位:佐々木 3…

眠れないあなたへ。私の1人語りで良ければ...

眠れないあなたへ。 私の1人語りで良ければ聞いてほしい。少しでも眠れない時間つぶしに役立ってくれたらと思う。 少し前、私は時間と日付の感覚を失い、3日間眠れない日々が続いた。思い付いたことを順序づけて片っ端からやっていたら眠れなくなったのだ。…

なぜ陽気が重要か

今回はなぜ陽気でいることが重要なのかという話をしようと思う。ズバリいうと陽気でなければ邪気をどんどんと引き寄せてしまって、自分ではない自分になり危険なのだ。 ではそうならないためにはどうすれば良いのだろうか?簡単な話だ!私からは処方箋として…

日本の新興宗教トップ10は何!?

日本の宗教法人はおよそ18万2200だという。戦後の宗教ブームを経て、新興宗教の信者は徐々に増えてきた。※ちなみに新興宗教とは、一般に幕末から明治以降、現在までに創設されたものを指す。宗教ブームで生まれ、オウム真理教のサリン事件などもあって世間の…